SSブログ

「菌のふしぎ展」 [博物館・美術館]

お誘いを受けて、「菌のふしぎ展」に行ってきました。

今回の展示はコミック「もやしもん」とのコラボ企画。

ということで、あちらこちらにキャラが出現。
081122_124121_ed.jpg081122_124009_ed.jpg081122_131113_ed.jpg081122_131102_ed.jpg081122_135001_ed.jpg081122_134940_ed.jpg
「もやしもん」は読んでいませんが、かもされたー!(笑)
肝心の展示ですが、勉強になりました。
「菌」というとあまり良くないイメージですが、
私たちの生活や自然界には絶対不可欠な存在なんですよね。
醤油や味噌の無い生活なんて考えられない!(笑)
きのこもあんなにたくさん種類があるなんて…もうワケがわかりません(笑)。
しいたけやしめじと、舞茸とは違う仲間なんだって。
光るきのこは、本当に暗闇の中で光っていました。
10本集めると、本が読めるくらいの明るさになるらしいです。
すごい明るさですよねー。
帰りに、チラシコーナーを見ていたら。
「シカン」展のチラシがっっっ!!
裏面は真っ白なチラシでしたが…。
まだ詳細は決まってないのかな?

来年の夏に来るらしいです!
これは這ってでも行かなければっっっ!!(気合)

と、チラシを見てひとりで興奮してすみませんでした…(^^;

春には恐竜展もあるので、来年の科博にも期待です☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミシュ乱花回廊 銀座 ブログトップ
ブスコパン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。