SSブログ

インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン [博物館・美術館]

 

週末は、上野の博物館はしごツアーをして来ました(笑)。


まずは、科学博物館へ。
黄金の都シカン』です。


シカン!うひょー!
しかし、朝出遅れてしまったので、
早足で向かいます。


だって、シカンですよ?
相当な混雑を覚悟せざるを得ません。


とりあえず、入場制限は無いみたい。
良かった~、と中に入ってみると…。


あ、あれ…?
あんまり混んでない…。
な、なんで?シカンですよ?


まあ、じっくり観られるからいいんですけどね。
なんだかちょっと寂しい感じ…。



シカンと言えば!
「逆さ埋葬」ですよね。
再現模型は…ちっちゃくありました(笑)。


主の付けていた仮面は見事なものでした。


前回の展示を観ていないので比較は出来ないのですが、
展示品の数はあまり多くないかな?


ただ、映像など交え、なかなか見応えのある展示でした。


発掘はまだ続いているので、
また展示を催して欲しいです☆


その存在すら知られていなかった南米の文明。
発見したのは日本人の島田教授。
発掘そのものだけでは無く、色々な苦労をしながら
今日まで忍耐強く続けられて来たんですね。


謎だらけのシカン文明。
島田教授の更なるご活躍が楽しみです。


土器から次第に消えていった神の姿。
豊かな土地からいなくなってしまった人々。
一体シカンに何があったのか…。


S.E.N.Sのテーマ曲『Sican』を聴くと、
やっぱり血が騒いじゃいます(笑)。



シカンの人々に家畜として飼われていたという、
もふもふなアルパカちゃんが見参!(笑)


F1010060.jpg



高地に住むので、暑さに弱いんだって。
扇風機の風を浴びていました(笑)。
あんなもふもふじゃあ、暑いよね~。


さ、今回は後があるので科博は企画展だけ。



次は、国立博物館に向かいます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブスコパン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。