SSブログ

かんだ やぶそば [食べ物]

有名な老舗蕎麦屋。
会社から徒歩圏内ですが、初めて行って来ました!


かき揚げを「天たね」ということを知りました(笑)。
でも、やはり普通のかき揚げとは見た目が違います。
なんだかちりちりしてる感じ。
細かいころもが重なってまあるい形。
平べったくないのです。


春野菜の天ぷらも美味しかった~♪
この苦味が春の予感を感じさせます(笑)。


メインはおそばなのですが…。
ご馳走になったくせにこんなこと言うのもなんですが…。


わ、わからない(爆&汗)。


おそばの香りが感じられなかったのです。
時期的なものなのかしら?
市販の麺との違いがわからなかった(汗)。


違いがわからない人種なのでせうか[ふらふら]


出雲のそばの美味しさはわかったんだけど…。


お店は風情があって、まったーり過ごすには良い空間ですね♪
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

iwana

あ、そのお店、先日都内で美味しい蕎麦屋を探した時にネットで見かけました。といっても私が行ったのは「まつや」のほうでしたが。

実を言うと、「まつや」さんに行った私も、つゆがとても美味しかったのですが蕎麦の香りが「ん?…ちと弱い?」だったのです。(いや、総合的に、味はよかったんです、ほんとに。)

もしかしたら、いわゆる「田舎蕎麦」みたいな、香りの強い蕎麦を食べ慣れてしまって香りのハードルが上がっちゃったのかも。なんだかんだ言って山形や岩手で結構そういう蕎麦を食べてるし…。
でもって、「やぶそば」さんや「まつや」さんのそばはそういうのとちょっと違うものなのかもしれないなーと思ってました。

たまに東北に来られるゆっきーさんも、もしかしたらそうだったりするのかな?と勝手に想像してみました。(笑)

岩手の蕎麦も、香り強くて美味しいんですよね~
by iwana (2010-03-17 01:23) 

ゆっきー

ほりけんさん
「nice!」をありがとうございます♪


iwanaさん
おぉ…なるほど…。
江戸のおそばは洗練されたお味?(笑)

そうそう、おつゆは美味しかったです♪

そっかぁ、東北血統の小江戸っ子だからか…(笑)。
by ゆっきー (2010-03-17 07:35) 

おっくん

神田周辺は老舗のおそばやさんとか多いからね~。

会社の側にも鴨蕎麦の美味しいお店があって、
お昼とか時々行ってたよ(^^)

あと、老舗じゃないけどおすすめのうどん屋さんもある☆
美味しいし安いしボリューミー☆

今度行こ~よ。

by おっくん (2010-03-21 14:27) 

ゆっきー

おっくん
鴨もいいよね~。
鴨南蛮うどんの老舗もあって、
冬は体ぽかぽか(^-^)
うどん大好きさ~(笑)。
by ゆっきー (2010-03-22 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何寒何温?ザッハトルテの"目" ブログトップ
ブスコパン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。