SSブログ

『久石譲in武道館』 [音楽]


080804_175211_ed.jpg




というわけで、昨日は
『久石譲in武道館
~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~』
に行ってまいりました♪


4、5日と2日間に渡って行われたわけですが、
今日行かれた方々、雷大丈夫でしたか?(汗)
千代田区周辺は相当酷かったですが…。



宮崎 駿 監督映画の曲オンリーの
初のコンサート。


オーケストラや鼓笛隊、コーラスなど、
演奏家総勢1,000人超!


スケールの大きいことは想像していたけれど、
想像以上でした。


時間の都合上、全ての曲をまるっと
というわけにはいかなかったけれど、
美味しいとこ取りでしたね(笑)。


特に、ラピュタの鼓笛隊とコーラスは圧巻でした。
通常のコンサートでは有り得ない演出。
目でも楽しめました♪


もちろん、音楽も!


やっぱり宮崎監督の映画には久石さんの音楽だよ!と
思ってしまうのは贔屓目ですか?(笑)


大橋のぞみちゃんも、想像以上にちっちゃくてかわいくて
ポニョポニョしちゃうぞ~!(>▽<)って感じでした。
(↑意味不明、アヤシイ)


麻衣さんとの父娘共演も感慨深いものがありました。

今日のNHK『プロフェッショナル』を観ていたら、
この曲を聴いた宮崎監督が「いい曲だな~」と
涙を拭いていたのも印象的でした。


アンコールは、出たっ!と(爆)。
演出が一番派手だったと思うのは私だけですか?(爆)

何気に久しぶりだったかしら?(笑)


アンコール2曲目、『アシタカとサン』。
これは元々うるうる曲でありますが、
コーラスが入ってまた奥が深まった気がします。


最後にまたやられた感じでした。


ソロコンサートでも、
もっとジブリ曲をやってもいいんじゃないかな?と
思ってしまいました。


『宮崎映画の音楽』でもあるけれど、
やっぱり立派な『久石さんの』作品なんだもの。



演奏自体ももちろんだけど、
久々に会う人たちとのおしゃべりもまた楽しみ(笑)。

今回はあまりたくさんの方々に会えなかったけれど、
秋にはまたお会いできると良いな♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブスコパン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。