SSブログ

奈良ひとり旅~③後編(飛鳥編その2) [奈良]

 

石舞台古墳から、ぎゅうぎゅうなバスに乗って向かったのは、

伝板蓋宮跡。
「伝」というのがミソですが(笑)。


世に言う、「大化の改新」の舞台。


こちらもまた不案内で、たんぼの真ん中にひっそりと遺っていました。

2180020


その不案内さがまた、飛鳥のすごいところなのかな?

遺跡なんてあって当然、というような…。


平城京に移るまで、何回も遷都したり、
また同じ所に戻って違う名の都を作ったりしていたようで、
同じ場所から何層かの遺跡が出ることもあるようです。


伝板蓋宮跡の上にも、飛鳥浄御原宮跡が重なっているそうです。


さあ、ここからまた歩くぞー!


謎の遺跡、酒船石。

2180540


祭祀に使われたのではないか、と言われています。
小高い丘の上にあり、表面に削られた筋を伝って、
水が丘の下に落ちるようになっているんだとか。

少し離れた所に、溝の礎石の跡が遺っていました。

2180021



そして、丘の下にはまた謎の石造物。


発見されて記憶に新しい、亀型石造物です。


ついに来たー!o(>▽<)o(興奮)

2180542


上の酒船石から水が流れて来て、
重要な儀式が行われたのではないか?と言われています。


こちらは、周りの敷石まで、そのままの状態で遺っているんだって。

2180543


階段らしきものもあります。

2180544



ここでどんなことをしていたんだろう?
としばし思いを馳せてみたり。

ちょうど誰もいなかったので、この空間独り占めです。
いやー!ワクワク楽しいぃぃっ!!


感動を噛み締めながら、近くの『眞神荘』へ。

2180545


ここは、飛鳥の古い民家を利用した施設で、
庭を見ながらお茶もいただけます。

2180599


干菓子がまた可愛い♪

2180546


一服したら、歩いて飛鳥寺へ。
この辺りは割と見所が近くて助かりました(笑)。


飛鳥寺の、通称飛鳥大仏。

2180600

教科書や資料集で見覚えがある方も多いのでは。


鞍作止利作の、有名な仏様。

中宮寺の半迦思惟像もそうなんですが、微かに笑みを浮かべた表情。

北の東大寺の大仏さまとは違う顔立ちなんですね。
古い仏像の顔立ち。
私はこちらのお顔の方が好きかも。


住職のお話では、元は国宝だったんだそうです。
ある時、「国宝の数が多いから減らそう」という国の意向で、
現存最古の仏像ながら、修理されたものとして重要文化財に格下げになったんだそう。

まあ、枕詞が違ったとて。そんなの関係ねぇ!って感じですけどね。

古いものが遺っているということ自体が素敵なのです☆ 

 

2180601

周辺には、蘇我入鹿の首塚も…。

板蓋宮で切られた首を葬ったのだとか。

 

後で気づいたのですが、離れていると思っていた飛鳥坐神社が近かったらしい…。

主祭神が「事代主命」なんです。

どうして、ここで…?と興味があったのですが。

この神社は奇祭で有名なんですね。

古事記なんかもそうですが、古人はそちらの方、おおらかようだったようで(^^;

 

さ、バスの時間。

今度は甘橿の丘へ向かいます。

これくらいの時間から、駅方面のバスは殺人的混雑。

なんせ、1時間に1本。山手線のラッシュなんて目じゃないです(^^;

 

甘橿の丘からの眺めです。

大和三山が見られました(^ー^)

2180604

右が天ノ香具山で、真ん中奥が耳成山~。

そして、左に畝傍山。

2188489

 

1枚に収まらず、ちょっと残念(^^;

この丘から、時の権力者蘇我氏は飛鳥地方を見渡し、

大和三山を眺めていたのですね。

080922_145325.jpg

よーっしゃ!天下獲ったるーっ!!
と、しばし景色を眺めながら、「飛鳥の酪」(ヨーグルト)をチューっと一発。
ところで、屋敷跡はどこだったんだろう…。 
甘橿の丘を降りて、バス待ち。
これが、また来ないんだなぁ(笑)。
たまに車が通る程度で、歩いている人もいない。
段々日も傾いて来た中、ぽつんとひとりしゃがむ私。
ちょっと切なくなりました(笑)。 
飛鳥から奈良市内に戻る途中、気になっていたお店に立ち寄り。
西大寺門前の、『ガトー・ド・ボワ』というお店。
ここのパティシエが「クープ・ド・モンド・パティスリー」日本人初のグランプリ受賞したそうです。
これはその時作られたケーキという、『アンブロワジー 』。
チョコレートとフランボワーズのケーキでした。
2188493
美味しかったです♪
が、どのへんが特別なのか、庶民にはわかりませんでした…(^^;
とにもかくにも、疲れた体に甘いものはサイコーです!(笑)
そうそう、飛鳥に行かれる方、スニーカーを履くことをおすすめします。
私は、履き慣れた靴だけど、酷いマメが出来てしまいました…。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ゆっきー

あじゃさん
遅ればせながら、「nice!」をありがとうございます。
by ゆっきー (2008-10-24 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブスコパン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。