SSブログ

しまね紀行 ~ 神話博しまねと出雲古代歴史博物館 [旅]

「神々の国しまね」の古事記編纂1300年のスペシャルサイトの
オープニングがあまりにかっこよくて、
これは行かねば!と思った、「神話博しまね」。

DSC01858.jpg

私の妄想が膨らみすぎたか、案外こぢんまり(^^
神話映像館は30分ごとの入場で、
上映10分前には長蛇の列。
前もって整理券をもらっているので
席数は確保されているんでしょうが、
想像以上の人の多さにちょっとドキドキ。

映像はスサノヲノミコトvsヤマタノヲロチ。
をろちがすさまじく強かったです…(笑)。

会場では地元の芸能やしまねっこのショーの舞台も。

DSC01848.jpg

地元の食材を使ったグルメもあり、
いちじくソフトをいただきました。
写真を撮る前に食べてしまった(笑)。

神話映像館に行く前に、「出雲古代歴史博物館」へ。

DSC01850.jpg

DSC01860.jpg

壁にはめ込められた勾玉のオブジェ。
陽の光を通して綺麗でした。

DSC01847.jpg

昔の出雲大社本殿の想像模型。
空中神殿!かっちょいい~!
復原してみて欲しいです…。

DSC01846.jpg

規模には諸説あるようですが、
風で倒壊したという記録も残っているようなので、
それなりの高さがあったということなんでしょうか。

この神殿を支えていたという宇豆柱は現在、上野に…(笑)。

展示室には荒神谷、加茂岩倉両遺跡出土の銅鉾、銅剣、銅鐸が。
壁一面の荒神谷遺跡出土品は圧巻!

きっと、発掘された時の映像が印象に強く残っている方も多いでしょう。
遺跡の名前が「荒神谷」と書いて「コウジンダニ」。
字面も読みもかっこよすぎる!
と強烈に印象に残っている遺跡のひとつです。

時間のやりくりがうまく行かず、訪ねることができず、残念…。

現地には荒神谷博物館がありますが、
そこに展示されているのはレプリカだそう。
なぜなら、本物はこの出雲古代歴史博物館にごっそり持ってきてしまったから…。
それは酷いよなぁ……(> <)


もうひとつ印象的だったのは、
鳥装の人(?)が船に乗った図が描かれた銅鐸。
エジプトの太陽の船が思い浮かびました。

お昼は博物館内の「maru cafe」でチキンカレーのランチセット。
サラダにはハート型のにんじん(^ ^)

DSC01862.jpg

そして、博物館のキャラクター、雲太くん柄のデザインカプチーノ♪
イラストは6種類から選べます。
勾玉型のクッキー付きというのも好ポイント☆(笑)

DSC01863.jpg

 

☆神話博しまね
 http://www.shinwahaku.jp/

☆荒神谷博物館
 http://www.kojindani.jp/

☆出雲古代歴史博物館
 http://www.izm.ed.jp/


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

くーさん

昔の出雲大社本殿、かっこいいっ!スロープ長っ(笑)

しまねっこもかわゆゆゆだね~♪
by くーさん (2012-11-12 23:04) 

ゆっきー

くーさん
これでも何分の一サイズなので、
実物大だったらスロープどんだけなんだろう…(笑)。
しまねっこかわいいよねぇ~♪
by ゆっきー (2012-11-13 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

い、いも…!?きゃは☆ ブログトップ
ブスコパン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。