SSブログ

冬の京都~ゆる凛旅 伊右衛門サロンで朝ごはん [旅]

DSC01996.jpg 

DSC01997.jpg

冬の京都旅、最初の朝ごはん。

伊右衛門サロンでお茶漬けをいただきました。

DSC02001.jpg

DSC02002.jpg

お客さんはそこそこ入っていましたが、
静かな空間でまったり朝ご飯をいただけましたよ♪

DSC02003.jpg 


まったりしすぎて後がバタバタになってしまったのですが(^^;

店員さんたちの感じも良く、とても素敵な雰囲気のお店でした。


開店まで時間があったので、
近くの六角堂をさんぽ。

DSC01999.jpg

DSC02000.jpg

聖徳太子の創建といわれ、
隋から帰った小野妹子が毎日花を供えたともいわれるようです。
そして、池のほとりにあった僧坊の僧侶が花を供え続けたことから、
いけばな発祥の地、ともいわれるそうです。
池 + 僧 = 池坊 だそうで。
なるほど・・・(笑)。

道を挟んで向かい側に鐘楼がありました。

DSC01998.jpg 


実は、早起きをして6時に開門直後の清水寺に行こうと思って
張り切って早起きしたんですが、
まだ夜が明けていなかったというオチも・・・(爆)。


☆ 伊右衛門サロン京都
  http://iyemonsalon.jp/

☆ 六角堂
  http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の旅返しきれぬ思い ブログトップ
ブスコパン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。