SSブログ

冬の京都~ゆる凛旅 京都御所 [旅]


間が空いてすっかり季節が変わってしまいましたが、
ちょこちょこ旅日記を書いていこうと思います。


伊右衛門サロンでまったりな朝食を過ごした後、
京都御所へ向かいました。
参観の予約をしていたのです

烏丸御池から今出川まで、地下鉄で行くつもりだったのが、
なぜか「歩こう!」と思い立ってしまい。
汗ばみながら歩いて行きました(^^;

時間に余裕のない時は素直に電車に乗るが正解かも。
御所は御苑の北部なので、烏丸御池から歩いてきたと言ったら
驚かれました。
歩けない距離では無いんですけどね。

健礼門を内側から見たところ。

DSC02011.jpg

承明門越しに見る紫宸殿。
中には高御座が置かれています。
今上天皇が即位されるときには解体して運ばれたそうです。

DSC02009.jpg

DSC02010.jpg

 

生活の場、清涼殿。
涼しさを演出するために竹が植えられていました。

DSC02018.jpg

DSC02020.jpg


小御所会議が開かれた、歴史が動いた場所のひとつ、小御所。
建物は復元されたものだそうです。
鴨川の花火大会の火花が落ち、燃えてしまったんだそうです…(^^;

DSC02023.jpg 


御庭やひっそりと咲く花も綺麗でした。

DSC02027.jpg

DSC02022.jpg

DSC02031.jpg

DSC02032.jpg

DSC02033.jpg

DSC02034.jpg

DSC02035.jpg

DSC02037.jpg


 ☆ 宮内庁 参観案内
    http://sankan.kunaicho.go.jp/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここにいる意味白洋舎ひどすぎ ブログトップ
ブスコパン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。