SSブログ

冬の京都~ゆる凛旅 白峯神宮 [旅]


京都御所を後にして、白峯神宮方面に向かいました。

蹴鞠の名家、飛鳥井家が鞠の守護神を祀っていたことから
今では蹴鞠 → 蹴球 で、サッカー、スポーツの神にも
なったようです。

DSC02039.jpg DSC02040.jpg

DSC02046.jpg

ニュースで蹴鞠奉納の様子が映ったりするのが
こちらの境内ですね。


修学旅行生らしき男子学生たちで
境内はワイワイガヤガヤ。

そんな中、境内の片隅にひっそりと佇むのが「崇徳天皇欽仰之碑」。

DSC02047.jpg

「欽仰」という言葉を初めて目にしたのですが、
「尊敬し慕うこと」という意味だそうです。

不遇の生涯を終えた崇徳上皇は日本最恐の怨霊とも
言われたということで、
大河ドラマ「平 清盛」でも流刑地での凄まじい変化っぷりが
描かれていましたね。
あのドラマで一番の見所だったような気がします(オイ)。

静かに手を合わせて参りました。

DSC02041.jpg

DSC02048.jpg

怨霊を祀り、神とするのは日本独特の感性だとも聞いたことがあります。

江戸総鎮守の神田明神に祀られる平将門もそうですね。


崇徳上皇関連で安井金毘羅宮も興味があったのですが、
あの岩の写真を見ておどろおどろしい恐ろしさを感じたので
やめておきました(^^;
「悪縁を断ち、良縁を招く」ということのようですが、
どうも良いくないものに憑かれてしまいそうな気がして…。

周りの環境も…だし(^^;;


★白峰神宮
 http://www10.ocn.ne.jp/~siramine/

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

おっくん

平将門さんだったかな?首塚が丸の内とか神田とかその近辺にあるらしいんだけど、
興味本位とかで立ち入るのは御法度らしくて、絶対に近寄っちゃいけないらしい。
前に都市伝説でやってたよ。


by おっくん (2013-05-04 17:22) 

mako

鞠の神様とかってあるんだね。知らなかったです。
by mako (2013-06-12 09:03) 

ゆっきー

おっくん
将門塚、大手町だね。
徳川家康がそこを中心として江戸の町を造ったという話も。
噂の真偽は別としても、無礼なことはしちゃいけないよね。
by ゆっきー (2013-06-12 21:11) 

ゆっきー

makoさん
さすが八百万神の国よね(笑)。
by ゆっきー (2013-06-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚記念日。工場 ブログトップ
ブスコパン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。