SSブログ

冬の吉野旅 ~ 吉野水分神社へ [旅]


2、3年前だったかな?

夢を見ました。
三連の本殿が印象的な神社の夢を。
夢の中では、「水分神社」と言っていた記憶が。

しばらく、忘れていたのですが
今年の冬、なぜか思い出したのです。

「これは呼ばれている?」と思い、
三連の水分神社はどこの水分神社なのか調べてみました。

たまたま、私が聞いたことのあるのは吉野水分神社。
ネットで名前検索すると・・・ビンゴ!!
まさに夢でみたのとそっくり。
思わず鳥肌が立つくらいでした。

突然思い立って旅に出ることにしました。

昨年の冬の京都以来の旅。
1年の間にいろいろありました。


近鉄特急を乗り次いで、京都から一気に吉野へ。

だんだん乗客も減っていき、終点吉野で降りたのは私ひとりでした。
これがあと1、2ヶ月後だったらとんでもない混雑なのでしょうね。

DSC02447.jpg


邪道とは思いながらも、駅から神社までタクシーで向かうことに・・・。

道中結構雪が積もっていて、タクシーの運転手さんも
「神社まで行けるかわからないけど、行ける所まで行ってみよう」と言うくらい。

なんとか無事にたどり着きました!

DSC02448.jpg


上千本にある神社。
この上(奥千本)はもう行けなかったようです。


大きくはないけれど、風格を感じられる神社でした。

ちょうど祝詞をあげられていて、より神秘的な空間を体感できました。
しばし、佇んでいました。

DSC02450.jpg

DSC02452.jpg

こちらは豊臣秀頼が寄進した神輿だとか。

DSC02458.jpg

DSC02459.jpg

DSC02460.jpg


こちらの神社、「みくまり」→「みごもり」ということで、
子授けの神とも言われるそうで。
タクシーの運転手さんに「何かお願いごとですか?」と遠慮がちに聞かれました。
「いえ、なんとなく、です」と言ったら空気が緩んだ気がしました(笑)。


かの本居宣長も、親がここに御参りして授かった子だ、という話もあるようですよ。


☆吉野水分神社
 http://www.yoshinoyama-sakura.jp/temple/t_mikumari.php 
   (音楽が流れますのでご注意ください)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

mako

雪深い中、チャレンジャーだね!
帰りはスムーズに戻れたのかな?
それにしても、夢に出てきた神社が実在するとは、なんとも神秘的な感じだね。
by mako (2014-07-04 09:45) 

ゆっきー

makimakiさん、ゆきママさん、「nice!」をありがとうございます♪
by ゆっきー (2014-07-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいスタートごきげんよう♪ ブログトップ
ブスコパン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。