SSブログ

二都物語♪ [旅]

 

NHKスペシャル「失われた文明」。
生贄にはなりたくないけれど(汗)、
自然崇拝というのは、
偶像崇拝よりも余程純粋で崇高な信仰かもしれません。




などと言いつつ、寺社仏閣を見るのは好きですが…(^^;




今日のTBS「世界遺産」は早速石見銀山なんですね。
昨年、松江でタクシーに乗った時、
運転手さんが観光客相手の勉強をしていて、
練習台にされたのを思い出しました。
いや、私達も観光客なんですけど…(笑)。




でも、松江から石見までタクシーに乗る人ってそんなに…(以下自粛)。





おっと、話がそれましたが。
初夏の京都&奈良に行って参りました♪




まず、一日目は京都観光




東寺 → 金閣(鹿苑寺) → 上賀茂神社 と巡りました。


樹々と五重塔


東寺と言えば、五重塔。
新幹線の車窓からあの塔を見ると、
「京都に来た~!」という感じがしますよね。




しかし、あの近くで見た重厚さは、
なかなか写真では表せませんね…。
というわけで、変化球(笑)。




日輪




ちょっとしたスペースに、こんなしつらえも。
こういうところに粋を感じますよね~






粋



ま、金閣はおなじみの金閣なので、割愛(^^;
私は銀閣の方が好きなんです…。




そして、上賀茂神社へ。
乗り継ぎのバス停までひとつなので歩こうということになり。




相当迷ったんだな、これが(苦笑)。
暑い晴れの中、汗びしょびしょで歩き回ったのでした。




つづく…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ショー

NHKスペシャル「失われた文明」、観ようと思ってたのに忘れてた~(涙)
うぅぅ。

それとスレ違いだけど、身体、気をつけてくださいね~
by ショー (2007-07-02 00:10) 

ちーちゃん

京都、いいなぁ~。
一度しか行ったこと無いけど、2月ですごい雪だったの・・・。
和の趣みたいな、日本の素晴らしさ(?!)がつまっている場所だったなぁ。
また、行きたいわ☆
by ちーちゃん (2007-07-02 10:18) 

雅子

「失われた文明」観ました。
生贄が、高い身分の家の子どもから選ばれるということに、
国を挙げての深い信仰が感じられます。
子どもはお酒を飲まされ、眠ったままというのは、
(起きたときは・・・と、やはり心は痛みますが)
子どもへの精一杯の大人の知恵と思いやりでしょうか。
でも、残された親の気もちを想うと、やはり辛いです。

木乃伊は、今にも目を開けて、
起き上がりそうでしたね・・・不思議・・・。
by 雅子 (2007-07-02 13:51) 

ゆっきー

ショーさん
観るの忘れちゃいましたか、あらら~。
またまた羽毛田さんのオープニングにやられ気味です(笑)。
次回はマチュピチュなので見逃さぬよう!!(笑)

あ、ご心配ありがとうです。
とりあえず元気です☆(笑)

ちーちゃん
ほんのりの雪ならまた風情があるんだけどね~。
京都は何回行っても飽きないだろうなぁ♪

雅子さん
ミイラの意味合いが、またエジプトとは全然違いますよね。
父子のミイラ、今度の展示で来日するようです。
見世物にしてしまっていいのかとちょっと複雑です。
by ゆっきー (2007-07-04 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Celeb de TOMATO神降る社 ブログトップ
ブスコパン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。