SSブログ

「夕凪の街 桜の国」 [本]


夕凪の街桜の国









「夕凪の街」は、原爆投下10年後、昭和30年の広島の話。
「桜の国(一)」は、昭和62年の話。
「桜の国(二)」は、平成16年の話。




映画化され、話題になりましたね。




作品中で、原爆そのものに関する描写はあまり出てきません。





声高に、戦争反対!とか、そういうことを叫んでいる作品でもありません。




原爆投下から時が経ったところで、生きている人々の、
何気ない、日常を描いています。




ただ、そのことが、逆に、原爆の作り出した影を感じさせるのです。




日常の中に、過去の傷が潜んでいて。




広島からも、長崎からも、離れたところで生まれ育った私には、
なかなか近くには感じられない出来事。




けれど、原爆が落とされたことは、
その土地の人たちだけではなく、
日本人皆が忘れてはいけないことのように思います。




今日は、ヒロシマに原爆が落とされた日。




何十年経っても、深いかなしみは癒えることはないのだと、
震えながらインタビューに答えていたおじさんを見て思いました。




他国に、「核兵器を手放せ!」と言っている亜米利加さん。
そんな高圧的な態度で言われたって、相手は納得してくれるでしょうか?
なんだかんだ言って、実際原爆を落としたのはあなたの国だけですよ?
「みんなで手放しちゃおうぜ!」という方向に持っていっていただけると良いのですが。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

おっくん

昨日のニュース見てたら、
昨日の式典、40カ国程の人たちが参加してくれたらしいけど、
核保有国の中での参加は、ロシアだけだったらしいね。
なんか悲しいよね。そういうのって。。。
by おっくん (2007-08-07 21:54) 

ゆっきー

おっくん
持ってる国はそんなものかもしれないね…。
んまぁ…ロシアもびみょーだけどね(^^;
by ゆっきー (2007-08-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブスコパン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。